節約って大事

節約を続ける事って実は、大事だけど大変なんですよね。
いつも節約をしたいなって思うわりには、現実お金の出費を防げないんです。
子供が小さいうちは仕方ないといいますが、本当まさにその通り。
自分では気をつけようとしても、現実出費はかさむばかりなんです。

家で電気の節電をして節約しても、大した金額には至らないんですよね。
1カ月で気をつけても300円程度でした。
一度1カ月気をつけて生活する期間を設けて試してみました。
暖房も最近のエアコンは電気代が安いと聞くものの、結局冬に毎日つけると電気代は高くついていました。
こまめに電気を消したり、少しの期間だったらつけないで過ごしたり、コンセントから抜いて外出したり
リビングの電気を1つ消して1ランク暗くして過ごしてみたり、冷蔵庫を無駄に開けないようにしたり。
夜は基本的に子供にあわすので、22時くらいには就寝の準備入るので夜の電気代はもともと安いかな?
お風呂もなるべく同じ時間に連続で入るようにしたり、おい炊きをなるべくしないようにしたり・・・。
些細な事でも、出来る事はしてきたつもりだったんですけどね。

今の自分の立場上、フルタイムで正社員で働ける状態ではないので、お金が貯まらないのは
仕方ない事なんですけどね、お金の事を考えるとやっぱり不安はありますね。
もう少し大きくなったら、しっかり稼ぎに出れるんですけどね。

どこか家から徒歩または自転車でいける範囲内に、自由に働ける職場があったら
一番いいのかもしれないですけどね。近い職場、やっぱり憧れます。

節約だけしていても、家計が今より楽になるということは絶対ないですよね。
やっぱり稼がない限り収入源はないですからね。

今はできる限りの節約は継続して、無駄遣いは絶対しないようにお店などは
立ち入り禁止にしています。フラっと立ち寄ってしまうと何かいいものに出会ってしまいます。
出会ってしまうと、つい欲しくなってしまいますからね。
コンビニエンスストアも無駄に用がなく立ち寄る事は、最近控えています。
コンビニこそ、立ち寄れば悪魔のささやきがありますからね・・・。

でも息苦しいほど節約を頑張るのも続かない原因になるので、無理のない節約を
これからも毎日していきたいと思います!

This entry was posted in 日記. Bookmark the permalink.

Comments are closed.