LCCvs大手航空会社

最近LCCという言葉を、よく目にするようになりましたね。
そうです、格安航空会社の事です!

値段は本当に驚きの値段で飛べるようです。
例えば関西から九州間など、平均片道3500円程度。
関西から北海道でも6500円くらいのものも・・・。
普通に考えても絶対に安いです。破格です。

LCCとはローコストキャリアの略なので、色々コストを削減しているので
その分安く飛べる、という事になります。
オフィス用品のデスクやイスなんかも、中古で買って使っていると聞いた事があります。
飛行機の中もやはり安いので、狭めに設計してあります。
色々なそれなりの条件があるけれど、安く飛行したい場合はLCCお得ですよね?

条件として長距離飛行などの場合は、LCCだと疲れてしまうかもしれません。
あと、子供が小さいうちは、狭い席だと長時間だと厳しいかもしれません。

色々とそれなりの理由あっての格安航空なので、理解のうえ搭乗されることをお勧めします。

国外への飛行ではジェットスターなど有名ですよね。
オーストラリアや台湾などが破格で行けるようになっています。
長距離飛行なので、よく検討して決めるといいと思います。

長い時間狭い空間で過ごすのが苦手な人はLCCを使わないで大手の空港会社で
普通に予約して搭乗する方が、いいかもしれませんね。
LCCは、国内には絶対安いしお得なのかもしれません。

ピーチというLCCもキャビンアテンダントさんは、キャビンアテンダント出身の人を
採用していないようで驚きました。元洋服販売員やデパート店員など経験者は少ないと。
CAに憧れていた人は願ってもないチャンスですよね!
英語も必須条件から外れていたかとおもいます。
少し前にテレビで見たような気がします。

今度もLCCに注目が集まるでしょう!

Posted in 日記 | LCCvs大手航空会社 はコメントを受け付けていません。

マンガ喫茶の魅力

最近、めっきり「マンガ喫茶」へ何年も行っていません。
マンガ喫茶が好きで旦那さんと結婚前など週2回は一緒に通っていたくらいです。

結婚してからも子供が生まれるまでは時間もあったので週末はマンガ喫茶にいったり
よくしていました。

飲み物も飲み放題で、お茶類や紅茶類もあるし、冷たい飲み物も揃っています。
そしてお店によってはアイスクリームなんかあったり、スムージーも飲めたりします。
普通にお菓子の販売もしているし、料理も注文すれば食べる事もできます。
まさに至れり尽くせりですよね?!

マンガだけではなく雑誌もあるし新聞等もあるしパソコンやプリンターもあるので
何か出力することも可能です、非常に便利ですよね。
家にプリンターがない場合、データをUSBに落として、マンガ喫茶で印刷する。
そんなことも可能なので、助かりますよね。

目的のマンガが長編の場合は、マンガ喫茶でまとめて読破することができます。
それは一番お得なのかもしれません。
長編のマンガを中古でも買うとなると場所もとるしお金もかかってしまいます。
マンガ喫茶で読破してしまえば、家の中で邪魔になることもないですからね!
そして誰にも邪魔されずに集中して読めるスペース。
狭い密室が多いですが、リクライニングチェアのある場所もありますよね。
カップル席なんかも二人で入れる場所もあるし本当便利です。

子供を産んでからは間違いなく行ってないので4年以上は行ってないです。
色々思い出していたら行きたくなってきますね。
マンガ喫茶がいとしいです。
今は子育てや仕事で手いっぱいなので子供達がマンガ読めるようになったら
家族で行くのもちょっと面白そう~なんて密かな野望はあります。
しばらくは行けないとおもうけど、行ける日がきたら思いっきり楽しみたいです!

Posted in 日記 | マンガ喫茶の魅力 はコメントを受け付けていません。

節約って大事

節約を続ける事って実は、大事だけど大変なんですよね。
いつも節約をしたいなって思うわりには、現実お金の出費を防げないんです。
子供が小さいうちは仕方ないといいますが、本当まさにその通り。
自分では気をつけようとしても、現実出費はかさむばかりなんです。

家で電気の節電をして節約しても、大した金額には至らないんですよね。
1カ月で気をつけても300円程度でした。
一度1カ月気をつけて生活する期間を設けて試してみました。
暖房も最近のエアコンは電気代が安いと聞くものの、結局冬に毎日つけると電気代は高くついていました。
こまめに電気を消したり、少しの期間だったらつけないで過ごしたり、コンセントから抜いて外出したり
リビングの電気を1つ消して1ランク暗くして過ごしてみたり、冷蔵庫を無駄に開けないようにしたり。
夜は基本的に子供にあわすので、22時くらいには就寝の準備入るので夜の電気代はもともと安いかな?
お風呂もなるべく同じ時間に連続で入るようにしたり、おい炊きをなるべくしないようにしたり・・・。
些細な事でも、出来る事はしてきたつもりだったんですけどね。

今の自分の立場上、フルタイムで正社員で働ける状態ではないので、お金が貯まらないのは
仕方ない事なんですけどね、お金の事を考えるとやっぱり不安はありますね。
もう少し大きくなったら、しっかり稼ぎに出れるんですけどね。

どこか家から徒歩または自転車でいける範囲内に、自由に働ける職場があったら
一番いいのかもしれないですけどね。近い職場、やっぱり憧れます。

節約だけしていても、家計が今より楽になるということは絶対ないですよね。
やっぱり稼がない限り収入源はないですからね。

今はできる限りの節約は継続して、無駄遣いは絶対しないようにお店などは
立ち入り禁止にしています。フラっと立ち寄ってしまうと何かいいものに出会ってしまいます。
出会ってしまうと、つい欲しくなってしまいますからね。
コンビニエンスストアも無駄に用がなく立ち寄る事は、最近控えています。
コンビニこそ、立ち寄れば悪魔のささやきがありますからね・・・。

でも息苦しいほど節約を頑張るのも続かない原因になるので、無理のない節約を
これからも毎日していきたいと思います!

Posted in 日記 | 節約って大事 はコメントを受け付けていません。

ドラマ

4月になって新しいドラマが今クールのが続々始まってきましたね。

東京ラブストーリーとか、101回目のプロポーズとか大昔からドラマは好きでした。
流行りのドラマは欠かさず見ていて高校時代のロングバケーションあたりの頃は過去で
一番ドラマにはまっていた頃だったようにおもいます。

東京ラブストーリーとか101回目のプロポーズはわたしが小学生だったので
あまり真剣には見ていなかったかもしれませんが、欠かさず見ていたのは覚えています!

高校時代のロングバケーションやラブジェネレーションなんかは一番思い出深いドラマでした。
今でもちょっとどんなだったかな?ってすごい興味があります。
少し内容忘れかけているので・・・。

街中のOLが月曜9時には絶対家にいれるように月曜は残業をしない人達が増えた現象も。
今おもうとすごい現象ですよね。すごい支持率だったのかなって思います。
視聴率も高かったと思います。

最近では、少しネタもきれてきてしまっているのか、ありきたりに思えてきてしまったり
自分も育児で忙しくて見る時間もあまりないという事もあってハマっているドラマなど
最近はあまりないような気がしました。

少し前にやっていた月9ドラマの「私が恋愛できない理由」は久々に個人的に
はまりましたが・・・☆

特に好きな俳優さんや女優さんも特定でいないので、それもあるかも?

あと、ドラマを録画してもなかなか見る時間が逆にないんですよね。
それも大きな原因かもしれないです!

恋愛もののドラマ大好きなので、ロンバケのようなハマってしまうドラマに
もう一度出会いたいです!
来週が待てないようなドラマ。

最近のドラマはでも予想外の展開になるものが多いのでその辺は新感覚で好きです。
まさかの大どんでん返しや想定外の犯人だったとか・・・。
昔はそうゆうの、逆になかったですよね!

Posted in 日記 | ドラマ はコメントを受け付けていません。

ららぽーとが大好き

週末などたまに「ららぽーと」へ遊びに行きます。
ららぽーとは色々なお店が入っていて、食べる場所も充実していて、大好きです。

こどもの遊べる広場なども設備があるので、そこにいくと2時間くらいは遊びます。
いつも週末など子供達で溢れています。
平日に遊びにいくと空いていて、こどもの遊べるスペースも広く使えていいんですよね。
土日は仕方ないかなって諦めています、最近。

子供たちはキドキドというボーネルンドの遊べる広場が大好きです。
ボールプールや色々な玩具や遊具があって、時間を忘れるほど夢中になって遊びます。

わたしたち大人も色々なショップが入っているので、フラっと寄り道をしてしまいます。
立ち寄ってしまうと、可愛い服や物に心奪われてしまうんですよね・・・。
ららぽーとにいって何も買わないで買えるのは拷問に近いような?
そのくらい誘惑だらけの素敵なショップが多いです。
遊びに行くだけでも、ストレス発散になる空間ですね。
どちらかというと、平日のが空いててお薦めですが・・・。

唯一の欠点があって、お昼の時間になると少し早目にしてもランチが大混雑していること。
平日はまだマシだけど、土日はお昼をららぽーとで食べるというのは困難な事だと思います。
少し早い時間にして時間をずらしても、並ばないと店内は入れない状態。

あれだけ広い色々なお店があるのに、どこもかしこも行列ができるとは素晴らしい繁盛ですよね。
土日、いまだにどこかのお店でランチを食べれた事一度もないです。
こども達が並ぶのに飽きてしまうので、もたないんです時間が・・・。

土日のお昼の対策だけ、何か考えてくれたら文句なしです、ららぽーと!
支店によるとおもうけど、少なくとも船橋店はすごいですよ・・・。
豊洲とかも人が多そうですよね。

Posted in 日記 | ららぽーとが大好き はコメントを受け付けていません。

雇用形態

パートと正社員と派遣社員と契約社員、世の中には色々な雇用形態がありますよね。

どれが一番イイ!とは一概には言えませんが、それぞれのライフスタイルにあった形態が
一番いいのかもしれません。
例えば、独身で年齢も比較的若い場合、時間もたくさんあるので、しっかり稼げる時期なので
パートなんかで働くより絶対正社員か派遣社員かで、フルタイムで働いた方がいいですよね。
私も実際そうでした。子供を産むまではしっかりフルタイムで働いていました。

でも、子供がいる主婦の場合、フルタイムの週5で9時~5時勤務となると結構厳しい現状が
あるのかなって思います。
わたしもそうですが、子供が小さい場合は特にいつ保育園か幼稚園から呼び出しがくるか
毎日わかりません。感染症の何かうつってしまえば、数日は絶対出勤できません。
そうなると職場の人へ迷惑もかけるし、自分にも仕事がたまってつけがまわってきます。
そうなると、時給は安くなってしまうけれど、パートという雇用形態が好ましいのかなと。
時間も時短で4時くらいにあがることができて、夕方前にお迎えに行ける状況。
そして週5ではなく週4などにして時には家事をする時間も必要なのかなと・・・。

わたしは最近までパートで経理兼任の事務職をしていて週4で9時半~16時勤務でした。
自分にはピッタリのライフスタイルで働けていたように思います。
真ん中の水曜日辺りは家事をまとめてするように心掛けていました。
食器などたまってしまうので、掃除・家事を1日かけてしていました。

子供が二人いて二人ともまだ保育園なので二人が小学生になる頃には免疫もついてくるので
小学生くらいになって少し落ち着いてきたらしっかり働くフルタイムなどを考えています。

雇用形態はそれぞれのライフスタイルに合ったものが一番いいんですよね、絶対。

Posted in 日記 | 雇用形態 はコメントを受け付けていません。

我が家の掃除機

掃除機には色々なタイプがありますよね。

最近凄く感じる事があって、掃除機って結構重いですよね?
そしてそれをしまってある場所から出してきてコードをつなげる。
そして室内あちこち清掃する。
それだけでも結構労力使うものですよね?!
部屋を掃除したあと廊下などついでに掃除する場合は、コードを一度抜く。
そして、廊下のコンセント部分につなげる。
本当細かな作業が必要になってきますよね。

スティックタイプのもので、コードレスの掃除機ってありますよね。
今、すごくそれが欲しいなって思っています。
2万円くらいするので、そこまで吸引力も弱くないのでは?と期待しています。
安いスティックタイプのものだと、吸引力がなく結局大きな掃除機でやり直す事になります。
コードレスは本当に邪魔にならないし、コードを気にしないで掃除できるし
いいですよね!
エルゴのスティックタイプの掃除機、今一番気になっています。
色も色々あるみたいだしデザイン性もお洒落だし完璧です!

お洒落なので、リビングにおいておいてもいざという時にすぐ使えてすぐにしまえる。
そして、なにより可愛いデザインなので掃除機が見えても恥ずかしくないデザイン。
いいですよね、本当便利だとおもうし、欲しいです!

普通の掃除機、煩わしい事が多いので、スティックタイプでささっと掃除機が気軽に
できるようになりたいです。

今は、掃除機かける前、少し心構えがいるんですよね、結構疲れるんで・・・。

今の掃除機が壊れたら絶対念願の掃除機を手に入れたいって思っています。
そして、今より掃除機使用回数はきっと増える事間違いないとおもいます!
でも、宝くじが当たったら壊れる前から買いかえちゃおうかななんて夢もあります。

Posted in 日記 | 我が家の掃除機 はコメントを受け付けていません。

長蛇の列

行列のできるお店って、並んででも入る派ですか?あきらめる派ですか?

わたしは独身時代、池袋に一人暮らしをしていて事があります。
池袋って、ラーメン激戦区の地域があって、一時期ラーメンを毎日のように食べていました。
長蛇の列を並んででも食べるには、価値があるほど美味しい店の場合。
わたしは基本、ものすごく並んでいるお店には並ばないタイプです。
待ち時間長いと寒かったり暑かったり食べるまでに、すごく疲労してしまうので・・・。

むかし、新宿のとある行列のできる有名なラーメン店に並んだ事があります。
店外にうずを巻いて並んで1時間ほど並びました。
季節は覚えてないんですが、疲れた記憶はあるんですよね・・・。
10分でもすごく長く感じるのに、1時間は非常に長かったです。
その日から長蛇の列は、もう並ぶの厳しいかなって思ってしまったんですよね。

関西に住んでいた時代、堂島ロールが大好物で、たまに近くのデパートに
売りに来る時がありました。整理券配布で長蛇の列。
でも堂島ロールは本当に大好きで、なかなか食べられないので、それは並んだ事があります。
それでもラーメンのように食べるわけではなかったので、そんなに長い時間はかからなかった記憶が。
買ったらすぐ撤退する流れなので、ひどく停滞するような事がなかったんですよね。
みんな入手してお金を払えば帰る。そんな流れでした。

本当にもうなかなか入手できないとか、滅多に食べられないという希少価値なんかあると
長蛇の列でも並んでみようという気合いは、起きるかもしれません、わたし。
そこまで意欲がわかないものに関しては、あっさり諦めているかな?

でも長蛇の列ができるお店ってすごいですよね、商売繁盛。
商売している人にとって神様ですよねお客は!

最近は時間も限られてきていて、時間もあまりないので長蛇の列に並ぶ事はないですが
なにか希少価値のある列には、並んでしまう事もあるかもしれません・・・。

Posted in 日記 | 長蛇の列 はコメントを受け付けていません。

待機児童問題

近年でも子供の待機児童問題って解決されていないものなんですねー。

私の市は待機児童数ゼロを目指している地区で去年3園大きな保育園が開園されて
わたしの子供達は見事にそこの新しい園に入園できました。
今も元気に通っています。

そして最近になってまた新たに近くに保育園が出来て更に少し離れた場所にも
2箇所保育園が完成しました。
この地区は本当に口だけではなく本当に待機児童数ゼロを目指している地区なんだなと
深く感心しました。

都内では待機児童数は高い所では500人などあったりするので本当にここの地区は
恵まれているなぁと思いました。

田舎へ行くほど、待機児童は結構減る印象ですが、都会で便利な場所ほど待機児童数は
高くなるんですよね。
うまいことできているなーって思います。

この待機児童があるということ自体がそもそも間違っているような・・・。

子供が小さいから働きにでて稼がないといけないのに、預ける場所がないから働きに行けない。
悪循環ですよね。矛盾しているような?
しっかりパートでも働いて少しでも家計の足しにしたいから保育園の力が必要なのに・・・。

認可保育園に入れない場合は、無認可保育園または認証保育園に預ける事になります。
無認可や認証の保育園は保育料が高いんですよね。
0歳児など8万円くらいするところもあります。
1歳児でも7万円くらいだったり・・・。3歳以上になると少し安くなってきますが。
それでも345歳でも平均4~5万はかかってしまいます。
パートで時短で働くとなると本当赤字になりますよね。

そんな間違った状況を日本は早く直して欲しいです。
待機児童数ゼロを目指してもっと保育園を増やしたり、託児所完備の会社を増やす。
そのくらいはもっと動いて欲しいものです。

Posted in 日記 | 待機児童問題 はコメントを受け付けていません。

マッサージクッション最高です

去年友人にマッサージクッションを頂きました。

とてもかわいい柄で、一番好みのものを選んでくれて本当嬉しかったです!
今でもたまに疲れると背中とふくらはぎなどに使います。

マッサージクッションって、すごく便利でお薦めです。
マッサージチェアは大きいし値段も高いし、リビングにおいても場所とりますよね。
マッサージクッションはソファーに置けるし、コンセントがつけばどこでも移動可能。
そして使わない時は楽にしまう事もできますから!
マッサージチェアはしまえないですよね。

肩にあてたり、足の裏にあてたり、ふくらはぎ、腰と様々な部位にフル活用できます。
値段も1万円かからないので、お買い得なんですよね絶対。

わたしはもらうまで、マッサージクッションという存在すら知りませんでした。
でももらって、使いはじめて頻繁に使用するので友達には本当感謝しています。
その友達には家を新築で買ったので、ずっと欲しがっていたので同じものを
新築祝いでプレゼントしてあげたんですけどね。
友達もやっぱり大喜びで、毎日欠かさず使っているそうです。
特に肩凝りの人は、ぴったりですね、場所もとらずに快適に好きな場所でマッサージ。

マッサージチェアとなると、確かに細かな部分足など丁寧にマッサージしてくれるけど
買うとなると何十万とかかかってしまいますよね・・・。大きな買い物です。
10分の1以下の値段で買えるマッサージクッションは、絶対便利です。

ショッピングモールとかで、たまに見本で椅子などに置いてあるので是非試してみて下さい!
一度試して自分で検討してみましょう!きっと欲しくなってしまいますよ。
たくさん歩いて疲れた足には、ふくらはぎをマッサージすると効果絶大でした。
マッサージクッションのよさを、どんどん広めていきたいです。

Posted in 日記 | マッサージクッション最高です はコメントを受け付けていません。