NHKおかあさんといっしょ

こどもの影響で、毎日必ずみているNHKの「おかあさんといっしょ」
娘が大好きな番組です。

おかあさんといっしょは、少し前に50周年を迎えました。
もう50年以上も続いている長寿番組なんですね。
自分達が小さい頃から見ているので、本当すごい息の長い番組です。

少しまえに、50周年記念コンサートを行っていて、それをテレビで見ました。
初代の歌のおねえさん・おにいさんから歴代のおねえさん・おにいさんが
勢ぞろい登場しました。残念ながら全員ではなかったですが、結構集まりました。
さすがに自分の子供の頃の記憶では、うたのおねえさんとおにいさんの顔は
覚えていなかったですね・・・。
でもよく見ていたのは自分でもわかっています。

他の放送で、わたしたちの子供の頃みていた体操のおにいさんがコンサートにきました。
その顔はハッキリ覚えていたので、本当に懐かしく思いました。
思わず旦那さんにも録画したDVDを見せたら、旦那さんも覚えていると言っていました。
インパクトが結構あったんですかね?
服装も昔と同じ体操服を着ていたので、すぐわかりました。本当懐かしいの一言。

童謡も、結構覚えているものなんですね。
おかあさんといっしょで歌われる歌で、古いものは結構記憶があるんです。

キャラクターも、わたしたちの時代は「じゃじゃまる・ぴっころ・ぽろり」でした。
みんなコンサートに出てくると声も一緒で懐かしくて嬉しくなりますね。
もうかれこれ20何年も前なので驚きます。

おかあさんといっしょは、こども達はいつまで見続けるんでしょうかね?
ちょっと気になるところです。
小学生にあがる前に卒業するんですかね。
その頃にはアニメとかに、移行してしまうんでしょうね。
少し寂しい事ですが、それもまた成長の証と受け止めるしかないですね!

Posted in 日記 | NHKおかあさんといっしょ はコメントを受け付けていません。

姉妹

兄弟っていいですよね。

私には兄が一人います。
7歳差という結構離れた年齢です。

年齢は結構離れているけど、小さい時はそれでもよく喧嘩をしていました。
自分からふっかける事が多かったと思うけど結局自分が泣いて兄が悪い!
みたいな事をいって兄のせいにしたり、時には自分が叱られたり・・・。

自分が小学生~高校生くらいのとき、姉妹に憧れがありました。
「わたしもお兄ちゃんじゃなくてお姉ちゃんがよかった!」なんて
母親に冗談でよく話していたような気がします。

友人でよく洋服を貸しあったり、おふるをもらったり一緒に買い物行ったり・・・。
本当姉妹っていいなってずっと思っていました。

今でも、姉妹って違う意味でいいなって思う事あります。
子供が何かあったときに、親を頼れない時、姉妹がいたらお願いして子供を見ててもらうとか。
そうゆう事、絶対できますよね、血のつながった姉妹だから。
信頼もおけるし、子供達もおなじみだし。
なかなか、そんな用事を友人に頼むというのは厳しいものがありますからね~。

親友のようで、親友以上で家族で血も繋がっていて・・・。
いいですね、憧れます本当!
次生まれ変わったら姉妹になりたいです。

わたしは異性の兄弟なので、今でもそこまで普段は連絡を取ったりはしないです。
用事があれば連絡をする程度。
兄からしても、本当特別な理由がないと連絡は来ないです。
別に嫌いとかそういった気持ちではないんですけどね!
異性というのもあってそこまでプライベートとか話す感じでもないような。
姉妹ならよくプライベートは話とかできるのかな~って思います。いいですね。

わたしのまわりの友達でもよく姉妹で買い物行ったり旅行行ったりという話しよく聞きます。
そうゆうのができるし、結婚しても何しても一生姉妹だしいいですよね!

Posted in 日記 | 姉妹 はコメントを受け付けていません。

太陽光発電はどう?

去年の震災の影響で、太陽光発電に最近注目が集まっていますね。

実際どうなんでしょうか?
太陽光発電って、いいものでしょうか。
勿論メリットもデメリットもあるとおもいます。
有名はメリットというとすぐにあがるのが、自然の力を利用して節電できる事。
光熱費を少し節約できる事。
デメリットをあげるとしたら、最初の初期設置費用が高額である事。そして
1年中晴天であるというわけではないので365日蓄電できるわけではない事。

メインとなるメリット・デメリットをあげるとしたら、そんな所でしょうか?
実際そう考えるとどうなんですかね?

高い費用がかかるので、設置してみて、やっぱりやめればよかったと後悔するのは
ハイリスクなのかもしれないですね・・・。
でも節電節約意識が強いのであれば、太陽光発電を設置してみるのもいいかもしれません。
きちんとアフターメンテナンスが、しっかりしていて安心できる業者であることは
確認してからのほうがよさそうですよね。

我が家はマンションなので太陽光発電は考えてないですが、前より設置している家庭は
増えていそうですよね。震災で、電気の大事さを思い知りました。

万が一の震災対策に、太陽光発電は素晴らしいメリットになりますよね。
少しは蓄電された電気が役に立ちそうです。
非常用電源があるというのは、大きな安心になりますよね、やっぱり。

太陽光発電が導入された当時に比べると値段は相当安くなりました。
それでもまだ200万以上が平均なので、安い買い物ではないんですよね。
検討する際は、色々な業者へ問い合わせをして一番親切に対応してくれて
安心できる業者を選ぶようにしましょう!

悪徳な業者も存在するかもしれません。
検討中の人はしっかり見極めるようにしましょう!

Posted in 日記 | 太陽光発電はどう? はコメントを受け付けていません。

大嫌いなむし

最近、春の陽気になってきたせいか、虫が増えてきたように思います。

今朝も、玄関をでたら早速廊下にトカゲと蛾がいました。
そして車運転中に、名前のわからない黒い虫がたくさん窓に当たってきました。
長い冬を終えて、色々な虫が出回る時期に突入してしまったんですね。

わたしは虫が大の苦手なので、虫がたくさん出てくると少し怖いです。
小さな虫であれば、我慢はできるけどある程度の大きさのものは本当苦手です。
外見をだけで鳥肌がたつほどです。
ゴキブリも特にダメですが、見た目が気持ち悪い虫全般全て嫌いです。

さっきも蛾がとまっていましたが、あれが室内とかだった場合真っ青ですよね。
想像しただけで気持ち悪いです。

むかし洗濯ものを取りこんだら、洗濯ものの裏側に蛾が2匹止まっていて
室内に2匹はいってきてしまったことがあります。
もう真っ青で、どうしたらいいかわからないし、とりあえず目でどっかいかないように
追いかけて見逃さないように、気をつけながらコップを持ってきて、床にいる瞬間にフタ!
2匹近くにいたのでまとめてコップでフタしました。
そこからはいじれないので、旦那さんが帰宅するのを待って捨ててもらいました。
子供達が興味を持っていたので、絶対触らないようにだけ気をつけていました。
息子はあまり虫が得意ではないようで、触りたいとは言わなかったのでよかったです。
娘は何もわからないので、コップをあけてしまいそうで怖かったのでとにかく注意。

こんな虫が苦手なので、子供達にはカブトムシとかザリガニとかあまり興味を
持ってほしくないなって願っています。
男の子なんかカブトムシやクワガタ、好きになる可能性ありますよね。
どうしてもほしいと頼まれたら仕方ないんですが、極力興味を持たせないようにしたいです。

虫のかっこよさは、わたしは一生理解できないとおもいます。

Posted in 日記 | 大嫌いなむし はコメントを受け付けていません。

オークションのススメ

私はヤフーオークション歴9年目になります。
最初は興味本位で始めたオークション。

家に不要な洋服やカバンがたくさんあるのでこれを捨てるにはもったいないと考え
そこで友人に勧めてもらってオークション出品をするようになりました。

最初は何を記載するか記載事項などわからない事だらけで記載事項のない事で
クレームになったりもしました。
小さな汚れも文句を言う人は言います。しっかり写真にupして記載しないといけません。
ノンクレーム・ノンリターンもしっかり記載しておかないと堂々と返品希望する人もいます。
本当に薄いシミですら気にする人はいるので、神経質な人はご遠慮くださいと注意事項も必要。
そして、送料はどちらが負担するかもしっかり最初に設定しておくことですね。

オークションを始めたばかりはさっそくクレームになってしまい少しトラウマになっていました。
しかし、慣れていくうちにどんどん楽しくなってきて売れていくのが楽しく快感になりました。
そして、家の中は綺麗に不要なものも減っていくので一石二鳥なんですよね!

リサイクルショップでまとめて出した方が簡単だし楽ですが換金率はオークションの方が高いです。
明らかにお金になります。
ブランド物も、多少古くても中古で構わないという人はある程度の値段で買ってくれます。
ブランド物は今まででは一番高値で一番落札率が高かったように思います。
自分自身もオークションでよく買います。すごく安く入手できるので。
それがあまり使わなくなったらまたオークションで売る。そうすることで、そこまで損をしないで済むんです。
買った値段では売れないけれど、少しその値段に近い金額で売れたりもします。

オークションはいらないという人と、中古でもいいから欲しいという人の手助けになりますよね。
このシステムを思いついた人ってすごいなって思います。

最近では、不要になった子供のおもちゃもたまに出品しています。
かなり安い値段にはなってしまうけど、家にあっても使わないようなおもちゃは捨てるよりは
多少のお小遣いになって嬉しくなります、売れた場合。

オークション、時間がある人にはお薦めです!

Posted in 日記 | オークションのススメ はコメントを受け付けていません。

ココアのススメ

わたしは去年の暮れくらいから、毎日ココアを飲んでいます。

会社でお湯が自由に使えたという利点から、仕事中お腹もすくしいつもココア。
毎日コンビニで買うともったいないので、途中から粉のココアを買っていました。
そしていつも少量のお湯でココアを溶かして、多めの牛乳を入れて2杯は飲んでいました。

ココアってチョコレートみたいに甘いし美味しいし、お腹も満たされて大好きです。
仕事中暇な時間ができると、ずっとココアを飲んでいましたね。
なので午前中に1杯飲み終わって、午後にもまた1杯飲んでという感じでした。
たまに3杯も飲む日もあったくらいです。

ちょっと糖分も高いし高カロリーな気もしますが、ココアのパッケージの栄養分をみると
「カルシウム・鉄・ビタミンD」など含有しているみたいですね。
しかも免疫もつくみたいに書いてあって驚きました!

それでなのかな・・・この冬は風邪をひかなくて、インフルエンザにもならなくて
熱とかも出さないで、過ごせたんですよね。
もしかしたらココア効果は、あったかもしれないです。
こども達が集団生活をしているので、インフルエンザは覚悟していたんです、この冬。
でも家族みんなかからないで済みました。
息子のクラスにも1名しか、インフルエンザにかかる子出なかったようです。
でも、家族誰もかかっていないので、ココアは関係ないのかな?

甘いし美味しいし体にもいいし、本当にココアは毎日の必需品です最近では。
朝ごはんをしっかり食べてきても、なんだか11時前にはお腹鳴ってしまうので・・・。
それを満たすためにココアは、欠かせなくなっています、いつの間にか。

栄養バランスも抜群で、美味しくて毎日飲んでも飽きないので
これからもココアはずっと続けていきたいと思います!

Posted in 日記 | ココアのススメ はコメントを受け付けていません。

趣味ありますか?

あなたの趣味はなんですか?
そう聞かれると、趣味という趣味はあまり思いつかないのが私です。

特に没頭できるような、特別な趣味って持っていないんです。
ショッピングやカラオケなどは好きな事だけど、趣味というとオーバーな感じがして・・・。

みんな趣味って結構あるもんですかね?!
今は、子育てが必然的に趣味になっているような気もしますが。
「趣味・特技 子育て」
書くとしたらこうなってしまいそうな現在の自分。
いいことのような、だめなような。

今わたしの脳内は7割子供のこと 2割仕事のこと 1割すきなことなんですよね。
すきな事というのは、ショッピングやカラオケなどですね、趣味ではないような。
脳内比率はそんな感じなので、趣味が子育てなんですよね今はきっと。

裁縫が得意とかだったら、洋服作りや小物作りとかできるのかもしれないですね。
わたしの母親は裁縫が得意で好きなので、家でいつも小物や洋服を作っています。
母親にとって、間違いなく趣味といえるとおもいます。いいなって思います。
わたしが裁縫得意だったら、きっと小物作成してオークションで販売したり
そうゆう商売的な利益というか、すぐ損得を考えて行動してしまいそうです。

もう少し子供達が大きくなって、時間にゆとりができるようになったら
何か趣味といえるようなものを、見つけたいなとは思うんです!

趣味といえるような、自分の癒しの時間は大事だっていいますよね。
更年期に影響するらしいので、癒しの時間は毎日少しでも必要のようです。
更年期を考える年齢ではまだないんですが・・・。

何かをきっかけに好きな事ができたら、趣味探しから卒業できるかもしれませんね!

陶芸とか生け花とか絵画とか、何か自分の癒しとなる一生好きでいれる趣味を
見つける事を、目標にしようとおもいます!

Posted in 日記 | 趣味ありますか? はコメントを受け付けていません。

mixiやブログの時代

ちょっと昔までmixiが大流行していたけど最近はフェイスブックというのが主流になってきていますよね。

私はmixiしかやったとこないけどフェイスブックは最近本当にみんなやっていますよね。
一度友人に最近フェイスブックを紹介されたけど、ちょっと難しいなって印象がありました。
最初の段階ですぐにあきらめてしまいました、登録・・・。

mixiは少し前に流行った時に友人に紹介されてすぐ登録しました。
今でもmixiはたまに日記を書いたり日常にあったことを書いたりしています。

フェイスブックを通じて色々な事件も起こっていますよね。
そうゆう背景を見ると便利な時代にはなったかもしれないけどやっぱ少し怖いような・・・。

mixiも面白いし、昔の友達を探したり同級生を探したりできるようだし
便利な一面もありますよね。でも、逆にプライバシーの問題も出てくるような・・・。

外国ではフェイスブックが理由で離婚になったとか、そんな事件さえあるようですよね。
そんな話を聞くと少し怖くなっちゃうんですよね。

今は、時間がなかなか持てないので、フェイスブックを登録できていないけど
まわりでやっている子がいたら、どんな感じか一度聞いてみたいな~とは思います!
やり方もいまいち、よくわからないし・・・。

ツイッターも一時期流行っていたけど、それに近いのかな?とか。

昔では考えられないけど、今では芸能人のプライベートもブログやツイッターやフェイスブックを通じて
リアルタイムで知る事が出来ますよね。凄い事だなって思います。

リアルタイムで今何をしているとか、どこに行きますとか、何を食べているとか。
公開している芸能人もオープンで凄いなって思っちゃうけど・・・。

これからもmixiは面白いので続けて行こうとか思いますけどね!
後で日記みて思い出せるし、いい思い出です。

Posted in 日記 | mixiやブログの時代 はコメントを受け付けていません。

短大時代の思い出

短大時代、わずか2年しかなかったけど、自由に楽しく過ごしました。

勿論2年しかないので、入園して1年ですぐ就職活動という感じ。
でも、バイトをしながら自由に遊んで制服もなく好きな格好で行ける。
お化粧も髪型ももちろん自由!
一番チャラチャラしていた生意気な時代だったかもしれません・・・。

でも、高校生とは違って授業も毎日1限からあるわけではなかったので
朝の時間もゆったりあってラッシュにもまれることもなかったです。

必修課目で1限からある日もたまにありましたが週に1回くらいだったような?
1日3時限くらいの日もあれば1時限うけて終わりの日もありました。

今思うとそんな時間が余って暇していた短大時代に免許を取っておくべきでした・・・。
本当毎日暇、暇の繰り返しだったのでバイトも大事だけど免許取っておく事も大事だったかな。
まわりの友人は結構教習所通っていましたねー、今思うと。
わたしは実家に車がなかったし、運転なんか怖くてできない!って思っていたので
免許に興味すらわかなかったんです。その免許代30万も貯金なかったし・・・。

わたしが就職活動している時代も「超」がつく「氷河期」でした。
まわりの大学生は100社は落ちたという話をよく耳にしていたくらい。

わたしは楽観的にどっかでも受かるだろうとあまり深刻に考えていませんでしたねー。
でも実際5~6社くらいで内定をもらいました。
面接中にPHSのアラームが鳴って失敗してしまったり、蜂が部屋に入ってきて
蜂に気を取られて面接官の質問ききそびれる失敗をしたり・・・。
学生らしい失敗談ですよね、いま思うと!

でも新卒採用は結構厳しく見られていたように思います。
転職の面接と違って冗談など言う隙などなかったですねー。本当懐かしいです!

でも高校時代から仲間でわいわい一緒に同じ短大に進学したのでいい思い出ばかりです。

Posted in 日記 | 短大時代の思い出 はコメントを受け付けていません。

いまでも人気者アンパンマン

「アンパンマン」って本当に小さい子供は、必ず好きな時期がきますよね。
男女問わず必ず、好きになるキャラクターって凄い存在です。
アンパンマンは昔からあるアニメで、今でもこんなに支持があるのは素晴らしいです。

アンパンマングッズなんかも割高ですが、こども達は食いつきます絶対。
何か惹かれるものがあるんですよねきっと。子供達に共通で。

最近こども達と一緒によくアンパンマンを見たりするので、出てくるキャラクターも
ある程度覚えてきました。
でも、アンパンマンに出てくるキャラクターの数ってすごいんですね?
次々現れますね、全て覚えるのは難しそうです。

息子は小さい時、興味は持っていたけど、そこまで食いつかなかったのでアンパンマングッズは
比較的少ない方なんですが、最近娘の方がアンパンマンをすごく好きなので、アンパンマングッズが
少しずつ増えてきています。
あの愛くるしい真丸の顔立ちが、人気の秘訣なんですかね。

グッズだけに限らず、アンパンマンのお菓子なども、すぐにお店で発見すると持ってきます。
ゲームセンターのUFOキャッチャーの中にいるアンパンマンにも、興味を示します。
たまにUFOキャッチャーなどで獲ってあげると、喜んでずっと抱っこしています。
まだ「あんまんまん」としか言えない娘ですが・・・。

保育園でもたまにアンパンマンの音楽が、かかっていることがあります。
やっぱりみんな好きのようで、すぐアンパンマンの歌だと気付きます。

男女問わずこんなに人気があるなんて、羨ましい限りですね。
作者のやなせたかしさんはすごい人です、尊敬します。

毎週テレビで夕方から放映されているアンパンマンを、録画予約しているので
毎週金曜日家に帰るとすぐにアンパンマンが家で放映されます。
4歳の息子もまだ一緒に見ているので、我が家はしばらくアンパンマンから離れられそうにないです。

Posted in 日記 | いまでも人気者アンパンマン はコメントを受け付けていません。